月別アーカイブ: 2017年2月

無事妊活を乗り越えて妊娠できました

Published / by birikyu

私は元々生理不順があり、第一子は自然妊娠でわりとすぐに授かったので自分は不妊とは縁がないと勝手に思っていました。上の子が2歳を過ぎた頃から二人目を意識し始めて、3歳差ぐらいで出産できたらちょうどぐらいかなと考えていました。

しかし計画をしてタイミングをとってもなかなか授かりませんでした。生理不順は続いていたのでなかなかタイミングがとれないということもありましたし、まずは基礎体温をグラフにして2ヶ月ぐらい経過を観察しました。高温期、低温期に分かれておらず、いつ排卵しているのかと自分でも思っていましたが、婦人科を受診した際にも同じことを言われ、排卵していないと言われました。

それから排卵誘発剤であるクロミッドという内服薬を飲んで排卵を促しました。しかし3周期ぐらい待ってみてもなかなか排卵している形跡がありませんでした。そこから医師からは排卵誘発剤の注射にステップアップすることを提案されました。

排卵誘発剤の注射には副作用が内服薬よりも多いこと、病院通いが頻繁になることなどを心配しましたし、排卵をして妊娠した場合に双子になる確率が20%あると言われたことにも悩みました。

悩んで悩んだ結果として、やはり子どもがほしいという気持ちには変えられず、できるところまで頑張る決意をしました。

当時の私は33歳で35歳までには二人目を出産したいと願っていました。誘発剤の注射にするのは考えましたが、結果的には排卵が確認されて、1周期目に妊娠することができました。

今は治療をして本当に良かったと思っています。